So-net無料ブログ作成

【台湾CH Vol.204】危険な台湾の“建国記念日” / 台湾人に聞く2020台湾正名 / 駄菓子屋は日台国民共通の思い出[桜H29/10/17] [政治]

【台湾CH Vol.204】危険な台湾の“建国記念日” / 台湾人に聞く2020台湾正名 / 駄菓子屋は日台国民共通の思い出[桜H29/10/17]

日台交流頻道】第204集,別誤解!雙十節不是台灣生日 / 柑仔店是日台共同回憶 / 台灣人談2020東奧台灣正名
台湾チャンネル第204回は、①日本風の駄菓子屋は実は台湾人にも懐かしい思い出。②台湾では建国記念日の位置付けである双十節。しかしこの日の祝賀は「一つの中国」の政治宣伝を認めるに等しく…。③2020東京五輪で台湾代表の名を「チャイニーズタイペイ」から「台湾」へと改称を訴える正名運動を推進する台湾の人々にインタビュー。
キャスター:永山英樹・謝恵芝
本節目使用日台的語言。本集報導;①台灣人也跟日本人一樣,對日式雜貨店(柑仔店)存留著特殊的懷舊感情。②所謂台灣建國紀念日的雙十節,慶祝等於間接承認「一中」的政治宣傳。③台灣人民怎阿久津麼看2020奧運台灣正名運動?採訪兩位來日的運動參與者。
主播:永山英樹・謝惠芝
nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 新聞広告 ついにあなたの賃金上昇が始まる! [政治]

高橋洋一 新聞広告 ついにあなたの賃金上昇が始まる!

nice!(1)  コメント(0) 

高橋洋一 【日本の解き方】若者は保守化しているのか 雇用改善で政権支持の実態、左翼色強い報道にも縁遠く [政治]

高橋洋一 【日本の解き方】若者は保守化しているのか 雇用改善で政権支持の実態、左翼色強い報道にも縁遠く

nice!(0)  コメント(0) 

高橋洋一 【日本の解き方】ノーベル賞学者の政治利用と、日本の「御用経済学者」たち 重要なのは正しい景気判断だ [政治]

高橋洋一 【日本の解き方】ノーベル賞学者の政治利用と、日本の「御用経済学者」たち 重要なのは正しい景気判断だ

nice!(1)  コメント(0) 

【DHC】10/17(火) 百田尚樹・坂東忠信・居島一平【虎ノ門ニュース】 [政治]

【DHC】10/17(火) 百田尚樹・坂東忠信・居島一平【虎ノ門ニュース】

nice!(1)  コメント(0) 

【経済】 ニュースインサイト 飯田泰之 2017年10月17日 [政治]

【経済】 ニュースインサイト 飯田泰之 2017年10月17日


nice!(0)  コメント(0) 

【田中秀臣】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年10月17日 [政治]

【田中秀臣】 おはよう寺ちゃん活動中 2017年10月17日

8:43 世界の株高 鮮明にほ
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=8m43s
12:28 大飯原発 2機 廃炉へしゅ
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=12m28s
14:58 欧州に反移民 伸長ら
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=14m58s
19:31 内部留保課税ってどうなのじ?
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=19m31s
25:17 重力波を初観測お
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=25m17s
28:28 衆院選 各党の経済政策 チェック
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=28m28s
37:55 エンディング
https://youtu.be/PZUpSND8dao?t=37m55s
nice!(0)  コメント(0) 

MIZUNAの部屋 スワップ協定で韓国は中国様に何か大事なもの差し出したの?(笑) [政治]

MIZUNAの部屋 スワップ協定で韓国は中国様に何か大事なもの差し出したの?(笑)
http://mizunamayuneko.blog.fc2.com/blog-entry-2450.html より

中韓通貨スワップ協定が期限を迎える10日あたり、
外貨準備高に不安のある韓国は,中国とのスワップが延長できるのか?それとも終了し再延長はないのか?
やきもきとした記事が毎日のように登場し、
11日のニュースでは、スワップ協定は終了し、再延長は無い模様・・・
なんて、この世の終わりのような書きっぷりでしたが、
昨日あたりから、一転して、「再延長成る!」とか,情報が錯綜しているような感じだな!
下記転載記事は、韓国メディアのものですが、
さて・・・
中国メディアでは関連ニュースは見当たらないですね。

中韓スワップ協定が終了してしまえば、韓国は多額の債務返済が不能となりデフォルトの恐れがありますが、とりあえずはピンチを脱することが出来たのでしょうか?

でも、今回の慌てふためきようは、国際社会もしっかり見ていますので、
自ら大騒ぎしたことによって、かえって韓国経済の脆弱さと、未だ残る金融不安を全世界に向け「発信」してしまったような感があります。

さて、こんな韓国を見て、投資家らはどのような動きをするのか?非常に関心があります。

それから、韓国は中韓通貨スワップの再延長は絶望的と見ていましたが、
中国は、韓国の恐れていたカードを切らず、淡々と延長に応じた感じですね。
韓国が金融危機に陥れば、AIIBにも少なからず悪影響もあるでしょうし、
中国に展開する韓国系企業の経営にも大きな影響があるとすれば、現地中国人の「雇用」にも影を落とすこととなる。そういう背景もあるのかもしれません。

が、そもそも、スワップ協定の再延長に関する協議が、ぎりぎりまで続くということ自体、かなり不自然ですよね!

先ほど中国は、スワップ協定終了というカードは切らなかったと書きましたが、
そのかわりに、再延長協議を期日ぎりぎりまで延ばすというカードを切ったとも言えます。
つまり、スワップ終了という最強のカードをちらつかせることにより、韓国政府や、銀行、企業から、とてつもない「譲歩」を引き出したのではないかな?

もしかしたら韓国は、目前の危機は回避したものの、大きなものを失ったのかもしれませんね!

その「失ったもの」による影響が出てくるのが、2〜3年後・・・。
韓国は国際市場で競争力を失い、中国製品が取って代わるのではないかと思います。
将来的には、サムスンも現代も大宇も起亜も中国資本に乗っ取られるのではないかな?

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

朝鮮日報より
・・・転載開始・・・
韓国と中国 通貨スワップ協定を3年延長
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/10/13/2017101301287.html

記事入力 : 2017/10/13 11:28
【ソウル聯合ニュース】韓国銀行(中央銀行)は13日、ウォン・人民元の通貨交換(スワップ)協定を延長する契約を中国人民銀行と締結したと発表した。契約期間(3年)と融通枠(560億ドル、約6兆3000億円)は従来の契約と同じだ。通貨交換協定は金融危機などの際に通貨を融通し合う取り決め。

 韓国と中国の通貨協定は2009年4月に始まり、11年に融通枠を560億ドルに拡大した。14年に3年延長し今月10日に期限を迎えたが、両国はこれまで延長の有無を明らかにしておらず、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備を巡る韓中関係の冷え込みが影響したとの見方が出ていた。

聯合ニュース
・・・転載終了・・・
nice!(6)  コメント(0) 

大和心への回帰 215.「政権選択」の基準は「政権担当能力 」でなくてはならない。 [政治]

大和心への回帰 215.「政権選択」の基準は「政権担当能力 」でなくてはならない。
http://www.yamatogocoro.com/article/454211614.html より

衆院選は政権選択選挙ではあるが、国民は選択する政党の基準を「政権担当能力の有無」に置かなければ判断を誤り、必ず国は滅びるだろう。

目先のパフォーマンスに目を奪われて、右往左往するのは愚の骨頂である。

2009年の衆院選で、国民は民主党に政権を与えたが、政権担当能力を見誤った結果相次ぐ失政に見舞われた。

メディアに踊らされた国民に見る目がなかったからである。
一時は韓国の李明博が竹島に上陸し、国家を乗っ取られかねない国難を経験した。

今回も野党は「安倍一強体制を終わらせよう」と訴え、倒閣だけを選挙目的にしているが、彼らがどんなに声高に喚いたところで、政権を担当する能力が全くないことは既に実証されている。
(国家を売り渡す能力だけは優れているが…。)

メディアの無責任さの最たるものは、野党の政権担当能力の評価を度外視して現政権の挙げ足とりばかりを喧伝することにある。
尤も彼らは、日本や日本人のことなど全く考えておらず、特亜傀儡のプロパガンダか特亜工作組織であり、日本転覆を目論んでいる集団と考えれば政権担当能力など関係ないのであろう。

勢いが止まったとはいえ、野党第一党を窺う希望の党は未だに議員代表不在、党三役や選挙責任者さえも不在であり、このままで万が一政権を担当したものならその日から政治が停滞し、万が一北朝鮮有事が起これば国内はパニック状態に陥り、一挙に国家は転覆の危機を招くことは自明である。

戦況が上向いているといわれている立憲民主党は、かつての菅内閣そのものである。
代表が革マル・枝野、最高顧問・菅直人、幹事長・帰化議員福山哲郎…幹部の顔ぶれを見ただけで、悪夢の菅政権復活である。

共産党、社民党はいうに及ばずだであろう。

保守言論人の中にも、小池希望代表が踏み絵を踏ませなければ政権交代の可能性があったと悔やむ者もいるが、彼らもまた政権担当能力など考えもせず、単に政権交代さえすればいい…という短絡的な思考の持ち主であると言わざるを得ない。

中国の大人代が終わった後の、トランプの日中韓歴訪は半島有事のシグナルと観測されている。

臨時国会冒頭解散や大義なき解散、モリカケ隠しといった野党の解散批判は的はずれであり、議論の俎上に乗せることも馬鹿馬鹿しい。

解散の核心は、安倍総理がおよそ一週間前にインターネットTVで示した北朝鮮情勢の見方がポイントであろう。

官邸のみが知りうる機密は一般に公開されることはないが、国際社会の制裁が効いてくるのが年末辺りからと観測される中での見方である。

安倍政権の支持率がどん底状態にあった年央頃から解散時期を模索していたとあれば、党利党略との批判は全く当たらない。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171008-00000062-mai-pol
<安倍首相>北朝鮮「年末から情勢緊迫」 見方示す
安倍晋三首相=西本勝撮影

 安倍晋三首相は8日夜、インターネットテレビ局「AbemaTV」の番組に出演した。核・ミサイル開発を進める北朝鮮について「あらゆる手段で圧力を高めていくから、状況は緊迫していく。今年暮れから来年にかけて選挙をする状況ではなくなる」との見方を示した。

 野党側は、首相が秋の臨時国会で審議をせずに冒頭解散したことを批判している。このため、あらためて北朝鮮情勢の緊迫化を理由に、解散への理解を求めた。

 首相は北朝鮮への石油精製品などの輸出を規制する国連安全保障理事会の制裁決議をあげ、「石油製品がカットされたら大変なことになる。基本的に緊迫度は増す」とも語った。

 また、首相は「結構、早い段階で解散を考え始めていた。今年の半ばころからだ」とも語った。【遠藤修平】

一方麻生副総理からは、最近朝鮮半島有事が勃発することを念頭にした難民問題の危機感をほのめかす発言が目立つ。

つい二日前選挙演説でも、より現実的に「武装難民」として上陸する可能性に再び踏み込んでいるのも注目される。

政権中枢の見方は現実的である。

衆院選は、この機を逃して他にないことを示唆しているのであり、野党やメディアの指摘は頓珍漢な的はずれである。

万一半島情勢が緊迫した場合、非常事態を凌げるのは安倍政権しかあり得ないのである。

国家国民の危機迫る中で、政権担当能力の評価を無視した政権選択は極めて危険であるが、それに触れないメディアや評論家は無責任だと言わざるを得ない。

一週間後に迫った投票に当たって、政権担当能力を考えない政権選択は、国家存亡に繋がることをよくよく考えて臨むべきである。

政治において、無免許の者に運転させることはあり得ないのである。
nice!(0)  コメント(0) 

【10月16日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「今回の解散総選挙で北朝鮮有事を全面に押し出せないワケとは?!」おざきひとみ【チャンネルくらら】 [政治]

【10月16日配信】江崎道朗のネットブリーフィング「今回の解散総選挙で北朝鮮有事を全面に押し出せないワケとは?!」おざきひとみ【チャンネルくらら】

「国難突破解散」を全面に打ち出せない訳があった?戦後日本を覆い続ける東京裁判史観が、今なお世論に与える大きな影響についてお話しします。
nice!(1)  コメント(0) 

♯54_報道特注【大阪 足立康史選挙SP】 足立康史 生田よしかつ [政治]

♯54_報道特注【大阪 足立康史選挙SP】 足立康史 生田よしかつ

10月14日収録
【レギュラー出演者】
生田よしかつ(築地まぐろ仲卸三代目)
足立康史(日本維新の会)
nice!(0)  コメント(0) 

安倍、小池、前原は×や△ 枝野は革マル…いや、◯【サンデイブレイク32】 KAZUYA [政治]

安倍、小池、前原は×や△ 枝野は革マル…いや、◯【サンデイブレイク32】 KAZUYA

nice!(0)  コメント(0) 

和田政宗議員もガッカリ!ユリノミクスは二重課税!企業の仕組みも知らない「希望」なき経済政策! KAZUYA [政治]

和田政宗議員もガッカリ!ユリノミクスは二重課税!企業の仕組みも知らない「希望」なき経済政策! KAZUYA

nice!(1)  コメント(0) 

軍隊の階級について【CGS中村秀樹 日本の軍事 第30回】 [政治]

軍隊の階級について【CGS中村秀樹 日本の軍事 第30回】

軍隊の階級について
今週も引き続き元潜水艦長の中村秀樹さんにお越しいただきました。
大将や大佐などなんとなくは聞いたことがある階級についてですが詳しく知っている人は少ないと思います。
その階級について解説していただきました。
nice!(0)  コメント(0) 

【頑固亭異聞】待ったなし!衆院選の行方[桜H29/10/16] [政治]

【頑固亭異聞】待ったなし!衆院選の行方[桜H29/10/16]

守るべきものと、正すべきもの。日本のために論陣を張ってきた“ガンコ者たち”が集い、時事をはじめとする様々なテーマについて、互いに一家言を交えていきます!
キャスター:三輪和雄・佐波優子
■ 待ったなし!衆院選の行方
nice!(0)  コメント(0)