So-net無料ブログ作成

株式日記と経済展望 森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という処理をした [政治]

株式日記と経済展望 森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という処理をした
http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0ab896bc3e71a2d666533cc6861fd94b より

森友学園だけじゃない!首相が頭を抱える昭恵夫人の仰天計画 3月17日 女性自身

「講演のタイトルが『ファーストレディとして』だったのに、自分はお酒が大好きで、各地のお酒を集めて自分の居酒屋で出しているとかそんな話ばかり。保護者のお母さんや子供に役立つような話が聞けると思っていたので、だいぶ期待はずれでした」

そう語るのは安倍昭恵夫人(54)が大阪・塚本幼稚園で行った講演を聞いた保護者のひとりだ。昭恵夫人は、この塚本幼稚園を経営する森友学園が創設しようとしていた小学校の名誉校長を8日辞任した。国有地の格安払い下げなど森友学園問題は国会でも取り上げられ、昭恵夫人と学園との“蜜月”ぶりから安倍首相にも火の粉が降りかかっている。

「昭恵夫人はファーストレディになって以降、反原発を唱える市民運動家が経営するバーに通ったり『大麻文化』を取り戻したいとフェイスブックに書き込んだり。あげくの果てはバーで酔っ払ってミュージシャンにキスしたと報じられるなど物議を醸してきました」(政府関係者)

彼女の自由奔放ぶりは最近、ますます拍車がかかっているという。たまりかねた首相は昭恵夫人に東京・神田で経営する居酒屋『UZU』閉店を懇願したという。政治部記者が語る。

「『UZU』は首相が再登板する直前の12年冬に昭恵夫人がオープンさせたのですが、このときも周囲の反対には耳を貸しませんでした。しかし市民運動家など安倍政権にとって好ましからざる人物も店に出入りしているようで、これにはさすがに官邸サイドもナーバスになっていました。しかし“店を閉めたほうがいい”という進言にも“絶対に辞めるつもりはない”と突っぱねたようです」

どうしてそこまで居酒屋経営にこだわるのか。彼女にはある野望がある、と前出の政府関係者は補足する。

「昭恵さんは11年に、立教大学大学院で修士号を取得しています。修士論文は『ミャンマーの寺子屋教育と社会生活―NGO寺子屋教育支援―』。彼女はこれまでプライベートで10回以上ミャンマーを訪問していますし、ベトナムなど東南アジアも頻繁に訪れています。大好きな東南アジアに『UZU』の支店を出したいようです」

10年にプライベートで訪れたベトナム・ホーチミンでは、日本人が経営するレストランを訪れ、熱心に出店の経緯や方法を“取材”していたという。“海外ビジネス”のための多角化はすでに始まっているようだ。

「昨年8月に山口県下関市に体験型宿泊施設『UZUハウス』をオープン。1泊3千円の2段ベッドのドミトリーまで作り、昭恵さんは『異文化交流や農業体験をする若者の交流の場にしたい』と意気込んでいました。世界ビジネスの拠点に『UZUハウス』を考えているのだとか」(前出・政府関係者)

だが、ここでもトラブルの火種はくすぶっている。

「UZUハウスは『クラウドファンディング』という、ネット上で不特定多数の出資者から資金を募る手法で資金を集めたようです。一部報道では4千400万円も集まったとのこと。安倍首相はこのときも『どんな人が出資しているかわからないから危ない』と釘を刺したそうです。でも、昭恵さんはどこ吹く風。飲みの席で『反対された』と愚痴をこぼしていたとも聞きます」(前出・政府関係者)

また首相夫人の立場を利用されかねない、という忠告にも耳を貸さない昭恵夫人だが『UZU』の常連客は夫人の今後を憂慮してこう語る。

「昭恵さんは意見が反対の人にも寄り添ってわかり合おうとする人。誰とでもわけ隔てなく付き合って、頼まれると嫌と言えずに名前も貸してしまうんです」

常に誰かに利用されかねない昭恵夫人の行状に、安倍首相の“憂悶”の日々は続く。

「安倍総理は“証人喚問になってよかったよ“と言った」「100万円は森友学園内の処理だったのでは」ジャーナリスト山口敬之氏が激白 3月17日 AbemaTV

 この振替用紙の問題についても山口氏は「書いたのは森友学園側。だから安倍事務所からの振込があったとか、その証拠にはなりにくいのではないか」とし、「今、森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という処理にしたんではないかという憶測が流れている。昭恵さんが100万円を用意して大阪に行ったというのは無く、籠池さんが用意したものではないかと言う推測があって、それ以外考えられないのではないか、というのが僕の受け止め。森友学園内の処理だったということではないか」と推測した。

 さらに国会での野党からの追及は、昭恵夫人と籠池夫人の関係にまで及んでいる。福島議員によると、籠池夫人は今回の問題が発覚した後の先月28日と今月8日昭恵夫人からメールを受け取ったと主張しているというのだ。安倍総理は答弁でメールのやりとりがあったことを認め、「先方もよければ、詳細について公開させていただいてもいいと思います。全文をですね。これは全く問題のない中身だと思っております」と答えた。

 「このメールのやりとりも知っている」という山口氏。「昭恵さんが、私は頂いてないですよねと再確認する意味で、籠池さんの奥さんにメールをした、そのやりとり」と明かした。(後略)

(私のコメント)
今回の森友学園問題は、法律的には何の問題もないのですが、国有地が異常な安値で払い下げられたことから政治家の関与が疑われている。そこの小学校の名誉校長に安倍総理の夫人がなったことから、安倍総理の関与があったと野党の政治家が飛びついた。

総理夫人の昭恵氏が籠池氏の幼稚園で講演をしており、名誉校長になったことで籠池氏と昭恵婦人の関係は明らかですが、安部総理自身は会った事もないと発言している。会った事もない人に100万円も安倍晋三氏が寄付するだろうか。昭恵夫人にしても100万円も寄付するのは不自然だ。そんなに金持ちではないだろう。

山口氏の発言にもあるように、昭恵夫人の講演料として森友学園で用意していた金が、昭恵夫人が受け取らなかったので寄付金として処理していたのだろう。だから昭恵婦人は領収書も渡しても貰ってもいない。勝手に総理大臣夫人からも寄付をもらったというお墨付きが欲しかったのだろう。

森友学園では多くの保守系の文化人や政治家も講演していますが、100万円も講演料が出れば、かなりの有名人でも講演するだろう。そして勝手に小学校設立の推薦人にさせられてしまう。名前としては、百田尚樹 藤波源信 桜井進 土屋秀宇 曽野綾子 平沼赳夫 青山繁晴 竹田恒泰 渡部昇一 中西輝政 櫻井よしこ 古庄幸一
 藤尾秀昭 村上和雄 松浦光修 田母神俊雄 中山成彬 米長邦雄、と保守派文化人オールスターだ。

文化人にとっては講演は主な仕事の一つですが、公園の主催者をよく調べないととんでもないことに利用されかねない。今回のように籠池氏のような人物がたくさんいるからだ。昭恵夫人も講演者の一人ですが、一回講演しただけで名誉校長にさせられてしまった。しかも勝手に100万円も寄付した事にさせられて、国会で大問題になっている。

昭恵夫人自身が、総理大臣夫人が同一立場であるかをよく認識していなかったようですが、新興国では首相や大統領の親族が、その名前を利用して巨額の利益を得ている。それと同じ構造がダブりますが、役人たちは昭恵夫人の名前だけで忖度して便宜を図ったのだろうか。もし昭恵夫人が講演料の100万円をもらっていれば贈収賄になりかねない。

だから政治家は政治資金規正法で金の出入りは公開されますが、役人が勝手に忖度して許認可で便宜を図れば汚職が成立してしまう。だから役人は政治家から口利きがあればそれを記録しておかなければ自分が勝手に汚職をしたことになる。しかし政治家からではなくて政治家の家族から圧力があったらどうなのだろうか。

韓国では大統領が交代するたびに、大統領の家族の汚職などで摘発されますが、権力の公私の区別がついていないと問題が起きる。パククネ大統領もそれを嫌って家族との距離を置きましたが、チェ・スンシルが近づいてきて政治に口出しするようになった。

日本では、政治家の夫人は地元の選挙区で本人の名代として活動しなければなりませんが、昭恵夫人は自分で居酒屋を経営したり宿泊施設を経営したりと活動家であり、市民活動家などとの関係もあり、安倍総理に面会することは難しいが、昭恵夫人と面会することは比較的容易だから、総理に口利きを依頼するには昭恵夫人を通せば楽なのかもしれない。

女性自身の記事にも、「昭恵さんは意見が反対の人にも寄り添ってわかり合おうとする人。誰とでもわけ隔てなく付き合って、頼まれると嫌と言えずに名前も貸してしまうんです」とあるように、安倍内閣を引きずり下ろすには昭恵夫人から攻略したほうがいいのだろう。

昭恵夫人は、クラウドファンディングで4400万円もカネを集めたそうですが、安倍総理への贈収賄事件になりかねない。世の中には籠池氏のようなヤクザがたくさんいて、今回のことのような事がおきやすい。昨日は統一教会のことを書きましたが、ネットで調べればかなり危険な団体であることがわかります。籠池靖憲で検索すると統一教会との関連が伺われます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

お名前(必須)

日本会議が統一協会と繋がりがあると言われているので当然でしょう。

2015年9月4日。
番記者が居たから何も無かったと言われるが全然違います。
今までそれらの番記者が御用記事を書きまくり、
税金でタダを飯食いまくっています。
何より産経読売は以前から森友に関わっています。
御用記者、御用マスコミの共犯共謀を疑う方が自然です。
by お名前(必須) (2017-03-18 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0